2021年10月26日火曜日

【10月26日(火)】学校散歩~学び合いを軸にした授業づくり~

 【学校散歩】

2年2組 説明文を読んで馬の作り方を確かめていました。


4年2組では、面積の学習。ちょっと複雑な問題です。

授業の中でたくさんの気付きがあります。

4年1組は、理科。NHK for school で確認です。

要点がまとまっていて、参考になります。

5年2組は、算数。「えっ?どういうこと?」「それはねえ・・・」



学び合い。

教えること、教えてもらう活動を通して、両者の理解が深まります。

5年1組は図工。

下絵を見ながら、立体的に作っていました。

これ、下絵です。うまい。うますぎる・・・・。

これ、制作途中。それっぽくできてきています。完成が楽しみですね。

1年生は、学習発表会の練習をしていました。

かっこよくなってきました。

いろいろな楽器に挑戦しています。

鍵盤もかっこいい。

打楽器隊。指揮をしっかり見てリズムをとっていました。

ステージ上から見るとこんな感じです。

本番まであと2週間。

小学校最初の学習発表会。待ち遠しいですね。


【今日の給食】

 今日のメニューは、ミニコッペパン、しょうゆラーメン、根菜みそマヨサラダ、牛乳。具だくさんのしょうゆラーメン、暖まりました。

【今日の気温】

 お昼で13.4℃。朝の体育館の冷え込みがつらい今日この頃です。風邪ひきさんも増えてきました。暖かい服装で登校させて上げて下さい。