2021年10月20日水曜日

【10月20日(水)】ふるさとの味~ふるさと給食と網走の学習

突然ですが、南小学校の給食は美味しいです。
毎食栄養教諭の先生が献立をたて、調理員さんがとても美味しく作ってくださります。

そんな給食ですが、栄養教諭の先生が立てる献立には、たまに特別な献立があります。
「お楽しみ給食」や「お別れ給食」といったものはもちろん。
季節の給食や姉妹都市給食等たくさんあります。

いわゆる「食育」と呼ばれるものです。
そんな今日は「ふるさと給食」でした。
【今日の給食】
今日の給食はごはん、シジミ汁、鮭ザンギ、カラフル金平、牛乳でした。
鮭ザンギはカレー風味でとても美味しかったです。

秋鮭はもちろん、北海道の収穫量の8割を占めるしじみをふんだんに使った給食でした。
「網走」という、自分たちの住む土地について学ぶことは4年生の社会でも行われていました。
【4年1組】
網走にはたくさんの歴史的な建造物があります。
北海道の先住民アイヌ民族の残したものもあります。
しっかりと自分たちの住む網走について学習しています。


気温も下がっている中でも、こどもたちはしっかりと勉強しています。
【今日の気温】

【授業風景】
【5年生】
器楽合奏は体育館での練習となりました。
広い体育館に音が響きます。



【6年生】
2階ホールでダンスの練習です。
すこしずつ息が揃ってきています。