2021年10月11日月曜日

【10月11日(月)】「生きる力」を育む/芋と卵のスープ

「生きる力」を育む。

現代はあまりに多くの情報があります。

その情報に対して取捨選択し、必要な情報を読み解く力、考えを友だちと交流し合い、より良い答えを導き出す力が今求められています。

情報を読み解く。
情報……グラフ……なので算数が大事!ということも大切ですが、算数以外の時間にもしっかりと学ぶことができます。

【6年1組】
社会の授業中、江戸幕府の勉強です。
日本地図に様々な情報が載っている中、親藩と譜代大名、外様大名の関係性を学習しています。
少しの情報で様々なことが考えが出てきます。



よく教科はすべてつながっていると言われていますが、授業もすべてつながっています。
「生きる力」をこどもたちはしっかりと育てています。

【3年2組】
道徳の時間です。
登場人物の行動・心理について学習することで、生きる力も育ちますね。


【4年生】
体育ではなにやらダンスを練習しているようです。
学習発表会に向けての練習かな?



【給食時間から】
南小学校の美味しい給食。
こどもたちも実感しているようで、各教室では完食することも珍しくありません。
今日は調理員さんが2年1組がたくさん完食してくれたお礼を渡しにこどもたちとふれあっていました。




【今日の給食】
 今日のメニューは、チキンピラフ、芋と卵のスープ、ブルーベリーゼリー、牛乳。芋と卵のスープ、優しい味わいでした。


【今日の気温】
 お昼で15.1℃。朝方までの雨でグラウンドに大きな水たまりができていました。