2021年10月18日月曜日

【10月18日(月)】畑じまい/図書室から(ハロウィン特集)

気温が下がってきました。
「秋深まる……」といえば聞こえが良いですが、冬の訪れがもう目の前まで来ているように感じます。
お昼で8.0℃。朝の冷え込みも厳しくなりました。


さてさて、本日の南小学校は収穫の秋です。
といっても、金曜日のブログでも記載した通り、畑じまいの続きとなりますが、本日は5年生です。
【畑じまい】
5年生が大切に育ててきたヘチマ(ハウス)とヒョウタン(学級園)も整理していきます。
ヘチマは収穫済みですが、ヒョウタンは本日収穫しました。
たくさんのヒョウタンが収穫できました。







たくさんの実りがあった学級園もそろそろおしまいです。
話は変わり、冒頭にも書きましたが、気温がだいぶ下がってきました。
少し暖かくなることも考えられますが、体調管理のため、温かな格好での登校をよろしくお願いいたします。
【授業風景】












【図書室から】
ハロウィン特集となり、装飾や本が少し変わりました。
10月の終わりが近づいてきているのを実感しますね。



【今日の給食】
 今日のメニューは、わかめごはん、肉豆腐、肉だんご、牛乳。寒い日の肉豆腐、心も体もあったまりました。