2021年10月22日金曜日

【10月22日(金)】「家庭学習の手引き」/朝の虹、きれいでしたね。

「家庭学習の手引き」が、ホームページの「各種資料」の中に掲載されていますので、改めて中身をお確かめくださればと思います。

 漢字や計算の練習とか、テストに向けて単元をおさらいするとか、いろいろと取り組む様子が見られます。また例えば、下のような学習もありました。

英文と日本語訳を英語のノートに書く。

月の形の変化について調べる。

衣類等のタグについている表示を調べ、洗濯の際に気をつけることをまとめる。

まりもの育て方について調べる。

復習のため、学校でまとめたノートを、家庭学習ノートにもう一度再現する。

沖縄県の人口や観光の特徴などについて調べる。

お子さんが課題に思っていることや興味をもっていることなどに取り組んだ学習も、とてもいいですね。

引き続き、お子さんの家庭学習についてご協力のほどお願いいたします。どんな学習をすればいいかわからないなど、何かございましたらどうぞ遠慮なく担任までご相談ください。


【授業風景】

【4年生】

分かれて学習発表会の練習です。ダンスは踊り慣れてきて、息が揃ってきました。

発表の担当も自分たちで考えて作成しています。




【5年2組】

ミシンを使う授業にはタブレット!ということで、タブレットの動画でやり方を確認しながら実際に行っていきます。



【6年生】

体育館で一通り合わせた後はパートごとに分かれて。

しっかり練習していきます。



【今朝の校庭】

雨上がり、綺麗な虹がかかりました。


【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、おろしチキン竜田丼、五目汁、牛乳。うまみがぎゅっとつまったおとしチキン竜田丼、カリッと揚げた鶏肉と大根おろしのハーモニー、最高でした。

【今日の気温】
 お昼で8.4℃。換気していると、窓から冷た~い風が・・・。風邪の季節です。しっかり食べて、しっかり寝て、運動して、免疫力を高めましょう!