2021年10月8日金曜日

【10月8日(金)】良い学びは、良い姿勢から/スペシャルカレー

気温が下がり、もう暖かくならないものかなぁ……なんて考える季節になりました。
皆様はストーブ、付けましたか?
毎日毎日「ストーブが欲しい!}やら「布団から抜け出せない!」となる気温ですね。
※自分はストーブは……秘密です。

とはいえ、天気が昨日に引き続き快晴。
修学旅行のお天気効果が網走まで届いていて本当にうれしい気持ちになります。
【今日の気温】

こんな爽やかな日は、こどもたちも集中力も高いです。
それでは本日の授業風景をどうぞ!
【授業風景】
【1年1組】
算数のワークに取り組みます。
過ごしやすい中、良い姿勢で集中しています。


【2年1組】
新出漢字の練習です。
新しい漢字を習った時は、身近な言葉とセットで覚えます。
今日は「鳴」という字です。
どうやって覚えたのでしょう?

【2年2組】
生活科で図書館に行くときの事前勉強がスタートします。
まずはしっかりと説明を聞きます。
ワクワクする気持ちを押さえて、しっかり聞いています。


【3年2組】
理科で学習した内容をプリントで確認、答え合わせです。
自分で確認することで、どこが間違ったのかをしっかり確認できますね。


【4年生】
爽やかな空のもと、グラウンドではティーボールに向けた練習です。
今日はキャッチボールを中心に。
青空のもとのキャッチボールです!




【5年1組】
算数では人口密度のような、「1当たりの〇〇」の勉強に入りました。
なかなか難しいですが、苦戦しながらも頑張っています。



【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツのオレンジソース和え、牛乳。今日も変わらぬおいしさでした。