2021年10月15日金曜日

【10月15日(金)】ハンカチを忘れずに/給食がおいしい秘密

 学校では、定期的に避難訓練をしています。

 子供たちが安全に、しかもできるだけはやく避難できるよう、学校として計画を立て、子供たちに指導しているところです。

 

休み時間に火災が発生したとして、非常ベルが鳴りました。子供たちは出火元が明らかになるまで少し待ちます。その際、ポケットからすっとハンカチを取り出し、口元に当てている子がいました。素晴らしいなと思いました。

 避難のときは、口元にハンカチを当てるようにさせます。

 しかし、ハンカチを持ってきていなかったり、かばんの中にあってすぐに出せる状態になかったりすると、万が一のときに困ることになるかもしれません。

 

 お子さんは、毎日ハンカチを持って行っていますか。

 衛生面からも、ハンカチは必ず持たせてくださいますようお願いいたします。

【給食室から】

本日の給食、いもだんご汁は栄養教諭の先生の思い入れのあるメニューと、お昼の放送で調理員さんが話していました。

今日のいもだんご汁はすべて手作りで作成されています。

今日は普段見れない調理室の一面をお送りします。

まずは芋を蒸してから作業スタートです。

たくさんの芋を丁寧につぶしていきます。

ここまでがなかなか大変ですが、まだまだいもだんごづくりは続きます。

白玉粉と片栗粉を混ぜて……

「よいしょ、よいしょ」とこねていきます。

その間に他の調理員さんが具材の準備を。

おおきなざるいっぱいの具材です。

こねた芋を細長く棒状にして切っていきます。

南小全教室分のいもだんごづくりです。

いもはどんどんお湯の中に。
一度茹でることでもちもちした食感が楽しめます。

その間に今日のおかず、生姜煮用のお肉も炒めて。

いもだんごが大きな鍋いっぱいにゆであがりました。

生姜煮も出来上がっていきます。美味しそう!

いもだんご汁も出来上がりです。
とても美味しそうですね!

各教室に振り分けていきます。
本当にたいへんな作業です。調理員さんいつも本当にありがとうございます!

【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、いもだんご汁、豚肉の生姜煮、牛乳。美味しさの訳がよくわかりました。今日も幸せな給食時間でした。

【学級園の畑じまい】

秋も深まり、学級園もそろそろ畑じまいも進んできます。

今日は3年生が行っていました。

畑じまいと並行して、育てたひまわりの種の収穫もします。

ものすごい量のひまわりの種が取れました。







【学校散歩】