2021年10月25日月曜日

【10月25日(月)】紅葉/授業風景

網走南小学校は木々に囲まれ自然豊かな場所にあります。
木々がたくさん、といわれればこの時期に思い浮かぶのは紅葉。
綺麗な青空の下、鮮やかな紅葉が映えます。
【学校の周辺から】



そんな青空の下、久しぶりの暖かな陽気の中、今日は外での活動もたくさんありました。
【2年2組】
紅葉の下、鉄棒をしています。
今日はテストもあるようで、先生の前で技の披露をしています。
上手にできていますね。



【5年1組】
理科で水の流れの勉強をする前準備です。
畑の土を山にしています。
水が流れやすくなるよう傾斜もしっかりつけています。





寒くなってきている中でも、外での活動があるのは本当に気持ちがいいですね!
【授業風景】
【3年生】
chromebookを使用して、パワーポイントのようなものを作成して発表です。
画像だけではなく、文章も使って説明していきます。
こどもたちの学びのはやさにびっくりです。




【4年1組】
地図帳を広げて、都市の勉強です。
皆さんしりとりの負けになる「ん」で、唯一の都市を知っていますか?


【4年2組】
版画も板への写しもだいぶ終わりました。
綺麗に映せていますね。

【お掃除頑張ります】
1年生も掃除に慣れてきており、てきぱきと掃除をしています。




【今日の給食】
 今日のメニューは、切り干し大根ごはん、石狩汁、豆腐ナゲット、牛乳。石狩汁は、北海道のソウルフード!今日もおいしくいただきました。


【今日の気温】
 お昼で14.2℃。秋晴れの良い天気でしたね。