2021年10月29日金曜日

【10月28日(木)】学習発表会練習/第三中学生職場体験

紅葉深まる季節となりました。
あっという間に落ち葉だらけとなったからこそ、体調管理には注意したいですね。

さてさて。
本日の学校も学習発表会の練習あり、普段の授業もあり、第三中学生の職場体験ありの盛沢山でお送りします。
ぜひ最後までご覧ください!
……あわよくばブログ毎日ご覧ください!!!
【授業風景】
【学習発表会練習】
【1年生】
はじめての学習発表会に向けてしっかり練習しています。
上手な演奏を当日までお楽しみにしてください。

【2年生】
器楽・なわとびに分かれた練習も来週の児童観覧日・学習発表会当日に向けてどんどん難しい技、細かいところにも注意して練習していきます。


【3年生】
全体の流れの練習も始まっています。
「次は……、次は……」と本番に近づいた動きもどんどん増えていっています。



【授業風景アラカルト】
学習発表会の練習とのメリハリをつけて、毎日しっかり勉強しています。








【なわとび検定】
 休み時間を使って、縄跳び検定をしています。検定合格のシールでいっぱいになったカードをうれしそうに見せてくれました。




【第三中学生職場体験】
キャリア教育の一環として、4名の中学生が職場体験にやってきました。

休み時間、小学生とふれあい

広い校地を走り、

授業を参観し、

こどもたちの学び合いをいつもと違う視点から見ることができました。

気づいたことをしっかりメモする中学生。これからのキャリア形成に役立つと良いなと思います。


【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、ホワイトシチュー、野菜サラダ、牛乳。濃厚ホワイトシチュー、とってもおいしかったです。

【今日の気温】
 お昼で15.5℃。秋が深まってきています。落ち葉も多くなりましたね。