2021年10月8日金曜日

【修学旅行2日目】続いてはムックリ制作です!(途中経過)

マリモは無事に完成しました。
ご家庭でこどもたちの作成したマリモの話をぜひ聞いてみてください。

続きましては本日第二のイベント、ムックリ制作です。
ムックリについてや、制作に使う道具の話を聞いてからスタート!



とは言いましたが、こどもたちはムックリについて事前に調べていっていますが、簡単に説明させてください。
ムックリとはアイヌの民族楽器で、口琴といわれる楽器の一種です。
竹と紐からできており、紐の引っ張りと口の形で音の変化を付けます。

そんな伝統楽器、ムックリ制作は竹を削るところからスタートします。
彫刻刀を使って形を作っていきますが、これがなかなか難しい……















竹という普段使わない材質だから難しいというのももちろんですが、それだけではなく伝統と技術力も感じながら作成していることもたちは本当に集中して作成しています。

完成するのが楽しみです!