2021年10月4日月曜日

【10月4日(月)】後期スタート!/児童会役員任命式

「秋雨の候、保護者の皆様におかれましてはますますの……」なんて真面目な書き出しからスタートしようと思いましたが、硬すぎるのでやめておこうと思い直したブログ担当です。

でも、「秋雨」や「秋冷」といった時節の言葉が表すように、秋深まり一雨ごとに冬が近づいてくる足跡が近づいてきているような気がします。

【今日の気温】

あぁ、さわやかな秋さん、まだ遠くに行かないで!と思ってしまう今日この頃です。

さてさて。
10月に入り、無事に後期がスタートしました。
印象的なことが一つ。
始業式とともに、本日は児童会役員任命式がありました。
【始業式・児童会役員任命式】






児童会長の話のその一説。
「後期は修学旅行や宿泊学習、学習発表会等行事が目白押しです。」
そう、行事がいっぱいなんです。
日常をお届けするブログですが、当然行事へのこどもたちの頑張りもたくさん載せますので、ぜひ後期もご愛読よろしくお願いいたします。

【授業風景】
【1年1組】
国語の授業で、観察したものを文章にして伝えるために、まずは観察したいものをじっくり見ます。
作文はどんな文章になるのか楽しみですね!




【4年2組】
合奏の練習です。
たくさん練習して、合奏も少しずつそろってきています。
その合奏練習の様子をご覧ください。



【6年2組】
理科ではグラウンドの土を観察しています。
火山灰とはどのように違うのでしょう?



【今月の家庭科室前】
今月は10月ということもあり、ハロウィンのような飾り付けです。





【今日の給食】
  今日のメニューは、ひき肉とごぼうのまぜごはん、みそちゃんこ汁、牛乳。秋の旬のごぼう、にんじんを細かくみじん切りにし、豚ひき肉と炒めて、ごはんに混ぜ込んでいます。秋の新メニュー、大変美味でした!