2021年10月21日木曜日

【10月21日(木)】芸術の秋

最近は気温が寒くなり、重たい雲が目立つようになりましたね。
爽やかな秋晴れがあれば、翌日には秋雨に。
気が付けば陽が落ちるのも早くなり、まさに「秋の日の釣瓶落とし」ということわざの通りとなりましたね。

さてさて。
学習発表会特別日課が始まったこともあり、南小学校では「芸術の秋」と呼べるほど、たくさんの活動を行っています。
その活動の様子をぜひご覧ください。
【南小学校 芸術の秋】
【2年生】
学習発表会の練習です。
器楽になわとび、どんな発表になるのでしょう?


【3年1組】
折り紙を使った図工です。
いろいろな工夫があります。
どんな作品が出来上がるのでしょう?



【3年2組】
こちらは書写の時間です。
「元」という字の難しいところを確認しながら書いていきます。



【4年2組】
今年から彫刻刀を使った版画づくりが始まります。
自分だけの版画。
そのための下書きがスタートしました。



【今日の給食】
 今日のメニューは、背割りコッペパン、スープポトフ、ホットドッグ、こふきいも、牛乳。ホットドッグ、シンプルな組み合わせですが、格別な美味しさでした。