2021年10月6日水曜日

【10月6日(水)】修学旅行結団式/チャレンジタイム

明日7日(木)と8日(金)、6年生が修学旅行に出かけます。

 その昔に聞いたことですが、修学旅行の日の朝は歩いた方がいいようです。荷物がたくさんあるので大変ですが、例えば荷物はおうちの方が車で運ぶなどして、お子さん本人はできるだけ歩いて学校に来た方がよいということらしいです。

 それは、歩くことで体がしっかりと目覚め、長距離のバスの中でも元気でいられるということらしいです。

 登校時刻はいつもより早いです。早起きをして、しっかりと朝食を食べ、体調を万全にして楽しい思い出にしたいですね。

 このブログでは、修学旅行の様子を随時お伝えしますので、お子さんたちの姿をご覧いただければと思います。

【修学旅行結団式】

5時間目に2階ホールで結団式が行われました。

たくさん気を付けなければならないことはたくさんありますが、先生との約束。

その一、聞くときはしっかり聞く

その二、てきぱき行動する

その三、楽しみ時は全力で!   の3つを守って楽しんできてね!

※気持ちは修学旅行が楽しみすぎてキラキラしてました。忘れ物にも注意してね!




【校内散歩】

【図工室から】

5年生の作品が置いてあります。

直前まで作業して、乾かしています。

どんな作品が出来上がるのでしょう?

【音楽室から】

合奏の練習をしています。

楽器によっては音楽室にしかありません。

しっかり練習しています。


【体育館から】

なわとびです。

たくさんの技ができるようになりました。

でもなかなかクリアできない技も……

でもきっとできるはず!頑張って!


【チャレンジタイムから】

久しぶりのチェレンジタイムです。

今日は科学クラブの中から一幕。

声を模様で表す実験を行っていました。

振動している様子がきれいに見れますね。










【今日の給食】

 今日のメニューは、ごはん、秋野菜のみそ汁、いかの天ぷら、大豆の五目煮、牛乳。さつまいも、大根、しめじなど秋が旬の野菜をたっぷり使ったみそ汁。おいしかったです。

【今日の気温】

  お昼で14.6℃。夕立がすごかったですね。