2020年11月18日水曜日

【11月18日(水)】天国じゃなくても 楽園じゃなくても

学習発表会まであと3週間になりました。
校舎のいろんなところから、学習発表会に向けた練習の音がたくさん聞こえてきます。

連日報道で、コロナが増えているということに無事に開催できるのか不安も募ります。

ただ、無事に。
例年とは異なる今年度だからこそ、ただ無事に。

普段とは違う。
天国じゃなくても。
楽園じゃなくても。

開催できる幸せ。
こどもたちが起こす、さわやかな風を保護者の皆様に感じてほしい。

なんて。
ブログを書いていて少し感傷的になってしまいました。

改めてですが、保護者の皆様に感謝申し上げます。
健康チェックシートにご協力、そして登校時間(7時45分から8時までの開錠)にご協力いただき本当にありがとうございます。
引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

それでは本日の様子です。
【学習発表会練習】
【1年生】
今日は体育館でみんなでダンスの練習です。
元気に楽しそうな風が写真からも伝わってきます。
本当に素敵なダンスを頑張っています。




【4年生】
本番さながらに、場所を決め、練習しています。
4年生は合唱にリコーダニと大忙し!
切り替えを上手に行いながら練習しています。




【授業風景】
【3年1組】
体育で大繩を跳んでいます。
大繩のリズムをとるのが意外に難しい!



【3年2組】
理科のまとめ部分でした。
ねんどの形は変えても重さは変わらない。
視覚によっては軽そうなのに……


【掲示物紹介】
【2年生】
社会科見学でいった図書館での仕事内容をまとめています。
また、版画も上手に作成できていました。





【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、吉野汁、さけのちゃんちゃん焼き、牛乳。みその風味が食欲をそそりました。今日もおいしくいただきました。


【今日の気温】
今日も寒い一日でした。明日は雪の予報です。