2020年11月24日火曜日

【11月24日(火)】「世界でいちばん」の特別

昔々の話です。
それはきっと元号がまだ「令和」ではなく「平成」と呼ばれるようになった頃の話です。

……あれ?意外と最近?

というツッコミはさておき。

たびたびこのブログでもお世話になっております、JUDY&MARYが自分は好きです。
でも、SMAPだったり、スピッツだったり槇原敬之だったり。

いろいろな歌手やグループがいる中で、「心に響く」「記憶に残る」歌って意外と少ないのでは?と思ったことがあります。

だって、たった1曲しかメジャーな曲がなくても、その1曲がとても素晴らしい曲なら、誰にだって覚えてもらえる。

そんな「特別」というのは、きっとどこにでもあるのだと思います。

自分たちが演奏する曲も。
自分たちが踊る曲も。
自分たちが演じる劇も。

他の誰とも作り上げられない、その年だけの「特別」を今、保護者の皆様にお披露目するために、こどもたちは頑張っています。

あの時は夏でしたが。
こどもたちの「世界で1番」はきっと毎年更新されていくのでしょう。

今年だけの「特別」
今年の「世界でいちばん」をお楽しみに!
【学習発表会特集】
【2年生】
ダンスの振り付けもほぼ完璧になってきており、次は動きの練習です。
前後の入れ替わりもあり、かなりダイナミックな仕上がりになりそうです。



【3年生】
合唱の練習です。
距離を取り、それでも心を合わせて。
元気な歌声が響いています。



【4年生】
クラスごとに分かれて、一通りの流れを確認しています。
歌からリコーダー。
リコーダーから歌とつなぎがスムーズになってきています。



【5年生】
器楽と劇と分かれて練習しています。
どちらも熱が入り、しっかり練習しています。







【6年生】
パートごとの練習の後、全体で合わせています。
合唱はまとまってきています。






【6年生修学旅行新聞③】
 3枚目の紹介になります。拡大してご覧ください。

【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、ほたてのクリームシチュー、野菜サラダ、牛乳。濃厚ミルクのクリームシチュー。大好物でした。おいしく完食です。


【今日の気温】
 空気が乾燥しますね。職員室では、加湿機能付き空気清浄機+加湿器でやっと湿度40%といった感じです。ご家庭でも乾燥に注意して、のどにうるおいを!