2020年11月25日水曜日

【11月25日(水)】きっと明日はいい天気

最近テレビをつけても、ネットを見ても目に入る感染拡大のニュース。

感染者数に反応してしまう日々。
決して気を緩めてはいけないので、その数に反応してしまうことは問題ないはずなのに・・・、どこかで暗い気持ちになってしまう。

そんな中、一つの曲が流れてきました。
3年生の学習発表会で合唱される曲『にじ』です。

つるの剛士さんが被災地に向けて歌ったり、くまもんが熊本復興のためにコロッケさんと歌ったりしているあの曲です。

他の誰もまねできない、そしてかわりもできない「今」を過ごしているこどもたちの素敵な歌声に元気をもらった1日でした。

【学習発表会特集】
【1年生】
音楽室と体育館に分かれて練習しています。
体育館の広い場所でも声が届く、大きな声で練習しています。




【2年生】
全体での合奏です。
器楽もたくさんあり、頑張って練習しています。




【3年生】
体育館では踊りの練習を、音楽室では合唱の練習です。
それぞれの場所で、しっかり練習しています。
合わせるのが楽しみですね!




【4年生】
2階ホールで合わせての練習です。
片方が歌、片方がリコーダー、劇も加わりものすごくなりそうです。





【6年生】
 音楽室で器楽の練習をしていました。
 あと2週間でどこまで完成度を高めることが出来るか楽しみです。




【6年生修学旅行新聞④】
 4枚目の紹介です。拡大してご覧ください。


【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、トック入りスープ、ヤンニョム風チキン、三色ナムル、牛乳。韓国料理を満喫しました。おいしかったです。

【今日の気温】
 寒いですね。暖かい服装で登校させてください。


さぁ、明日も頑張ろう!