2020年11月2日月曜日

【11月2日(月)】立冬の候

11月に入りましたね。

今年も残すところあと2ヵ月です。

「早かったなぁ……」と感じる自分と、「長いなぁ……」と思う自分がいます。

さてさて。

もう衣替えを済ませたご家庭もたくさんあると思いますが、冬支度の季節ですね。

そんな中、よく文章の最初に「〇〇の候」と書いた文章があります。

11月上旬は「立冬の候」です。
※「立冬」は二十四節気の季節の一つです。

「立冬」のといわれ、「立」の字には「はじまり」という意味があります。

雪虫が少しずつ飛び出し、もうあっという間に冬が訪れる。

いろいろあった2020年ですが、気が付けばもう冬のはじまり。

あっという間に年を超え、あっという間に春なのだなぁ……とちょっと感傷に浸る1日となりました。
※感傷にひたるような授業の内容はありません。

ということで、元気よく学校の様子を見に行きましょう!

【1年1組】
音楽室で、鉄琴に挑戦していました。きれいに響かせるコツは・・・。

【2年生】
図書館に冒険にいったことを、自分たちで新聞にまとめていました。
色を使い、見やすくカラフルに。
完成品の掲示が待ちきれません!
【2年1組】



【2年2組】




【3年2組】
校舎内の防火施設について調べていました。職員室の中央制御盤を熱心に調べたり、「職員室には、熱探知機がいくつあるんですか?」等、質問したりして、学びを深めていました。



【5年2組】
宿泊研修を終え、お世話になったところへのお礼を書いていました。
いろんな人のおかげでできた宿泊研修。
感謝の気持ちもしっかり育っているようです。



【6年生】
音楽の授業です。
学習発表会に向けた活動もかなり入ってきています。
保護者の皆様!
お楽しみに!







【今日の給食】
 今日のメニューは、コーンピラフ、ニョッキ入りスープ、イカリングフライ、牛乳。ニョッキがもちもちでおいしかったです。今日も感謝の完食です。

【今日の気温】
 朝晩、本当に寒くなりました。知床連山にはもう雪の頼りが。網走ももうそろそろでしょうか。