2020年11月17日火曜日

【11月17日(火)】5年1組社会科見学

 【5年1組社会科見学】

 まずは、NHK北見放送局へ

 職員の話をしっかり聞いてからすべてが始まります。

感染対策から1学級ずつの参加となりました。

カメラマン、フロアディレクター、音声、スイッチャーなど、番組をつくるにはたくさんの人の関わりがあります。

子ども達が実際に体験して学びます。

リポーター体験

キャスター体験

カメラ体験

クロマキー合成

プロンプター体験

カメラに原稿が・・・。カメラを見ながら原稿を読むことが出来ます。

音声さん & スイッチャー 音声の調節やカメラの切り替えを行います。

ディレクターさんの指示に従います。

プロっぽい立ち姿。決まっています!

バスで移動!次の目的地は、北網圏文化センター。

集合写真。いつも元気です。

地震体験でしょうか?激しく揺れます。

錯覚で、大きく見える?

左に行くほど大きく見える?

昭和の時代のものかな?

大昔の暮らし

開拓当時の家でしょうか?

滑車の実験コーナー

大きなシャボンのカーテンに入れたかな?

プラネタリウム

帰りのバスも元気いっぱいの様子でした。充実の1日でしたね。

明日は、5年2組が社会科見学に行きます。楽しく学んできてくださいね。