2020年11月9日月曜日

【11月9日(月)】授業風景/6年生新聞/今日の給食/今日の気温

 近頃は寒さも厳しい上に、風もすごいですね。

「木枯らし」と呼ばれるものでしょうか?

なんてのんきに構えていたら、もう雪が降ってきそうです。

北海道の冬は本当に早いなぁ……と改めて実感した今日この頃です。


さてさて。

学習発表会まで残すところあと1か月となりました。

各学年たくさん練習に励んでいます。

毎日こつこつお知らせしていこうと思いますので、ぜひお楽しみに!

【6年生】

器楽合奏の練習です。

いくつかのグループに分かれて練習しています。






学芸会の練習というちょっぴり特別な時間もありますが、毎日の勉強も欠かさずしています。

【1年生】

算数の授業です。1組は対戦ゲーム形式学習し、2組は2人で同じ答えになる組み合わせを探しています。

たし算がどんどん早くなっていってます。

【1年1組】



【1年2組】



【4年生】

体育の時間では、壁倒立の練習をしています。

腕の力だけではなく、体幹も必要になってきます。



【5年1組】

理科の実験です。

振り子が止まるまでにかかる時間はどれくらいだろうか?

予想と結果を比較しています。


【6年生新聞】

修学旅行の新聞作成が終わり、掲示されていました。

学んできたことをまとめてあります。

なかなか読みごたえがあります。





【今日の給食】

  今日のメニューは、鮭わかめごはん、肉豆腐、れんこんのはさみ揚げ、牛乳。寒くなってきたこの時期、あつあつはふはふの肉豆腐がとっても美味でした。もちろん完食です。ごちそうさまでした。


【今日の気温】

 今晩雪になるでしょうか?タイヤ交換はお済みですか?