2020年11月19日木曜日

11月19日(木)/6年生修学旅行新聞/授業風景(価値ある学びを)

 【6年生修学旅行新聞】

 現在6年生教室前に掲示されている修学旅行新聞。保護者の方にも是非見ていただきたく、毎日1枚ずつ掲載していこうと思います。解像度を高めに設定していますので、大きくして見てください。作成者名は、個人情報保護のため、消させていただいております。お子さんと一緒に見てお楽しみください。


【授業風景(価値ある学びを)】
 各クラスで毎日行われている授業。担任と子ども達で価値ある学びを創り出しています。写真は、一瞬を写すものですが、その1枚から、子ども達のいろいろな学びが見えてきます。
分かったときには挙手して発表。たくさんの子が分かっているようですね。

発表している人の方を向いて聞く。良い学び合いをするための大切な習慣です。

スッとまっすぐ上がった手、かっこ良いですね。

高学年では、より高度な学びへと

ノートに自分の考えを書き出し、考えを深めていきます。

子ども達の目線がスッと担任に!

授業への集中度がうかがえる1枚です。

ノートを持ち寄り、自分の考えたことを友達と交流

友達の考えに触れ、自分の考えをさらに深めます。

板書を写す様子からも集中度が分かります。

跳び箱を元気良く跳び越します。

高く跳びます。

勢いよく跳びます。

身体を大きく使って跳びます。

担任の指示でいろいろな跳び方に挑戦していました。

大きな落とし物が届いていました。

名前さえ書いてあれば・・・・。

うれしい、うれしい、給食です。席を離して、前を向いて食べます。

みんな良い表情で食べていました。

網走和牛のハンバーグ。肉のうまみがぎゅっと詰まっていて、最高でした!!

お昼で1.7℃。寒いです。換気のため、教室も寒いときがあります。室温に応じて、脱ぎ着の出来る服装で登校させてください。