2020年11月16日月曜日

【11月16日(月)】海と山と(時々雪と)

今日のブログは給食から入ります。
【今日の給食】
今日の給食は切干大根ごはん、こしね汁、ラフランスゼリーでした。
こしね汁とは、こんにゃく、しいたけ、ねぎの頭文字をとってつけられた群馬県の郷土料理だそうです。心と体に染みいるうまさでした。


そんな今日も非常に美味しい給食を食べていると、ふとある本のフレーズが頭に浮かびました。

それは『窓ぎわのトットちゃん』の本で、お弁当に関する一説。

「ご家庭で用意するお弁当には、海のものと山のものを入れてください』
※確かこんな感じのことだったはずです。正確な引用ではありません。なにせ小学生の時に読んだきりなので……

栄養はバランスよくとることが大事です。
でも、最低限、「海のものと山のもの」は入っていればいい。

なんて考えていたら、今日栄養教諭の先生のお昼の放送で、「網走産の野菜がたくさん使われたこしね汁です。美味しく食べてください。」と言っていました。

海もある、山もある、網走という土地はなんて恵まれているのだろうと感じた今日の給食時間でした。
※ちゃんと今日の給食も海のものと山のものは入っていました!

はい余談でした。
ではこどもたちの学習の頑張りも見ていきましょう!
【学習発表会特集】
【1年生】
学習発表会で踊るダンスの練習です。
元気な声が聞こえてきます。




【3年1組】
一列になり、向かい合わないよう配慮もしています。


【4年1組】
学習発表会に向けて、少しずつ通しの練習も増えてきました。
歌にリコーダーにと大忙しですが、頑張っています。



【授業風景】
【2年生】
九九マスターへの道。
ラスボスの九の段です。今までの復習の部分もありますが、必死です。
【2年1組】


【2年2組】



【4年2組】
総合的な学習の時間に調べ学習です。
話し合いをしながら、自分なりの調べたいものを調べています。


【6年2組】
図工室では6年生が黙々と版画に取り組んでいました。インク付けも丁寧に行い、紙に写す作業にも力が入っていました。


【今日の気温】
雪はなくなりましたが、寒いですね。ストーブの暖かさがうれしい季節です。


【落とし物コーナー】
手袋などの落とし物が増えています。脱ぎ着のするものについては、必ず記名をするようにお願いします。