2024年4月10日水曜日

【4月10日(水)】学級作り

今日は勉強が始まって2日目、子どもたちは今が一番やる気に満ちあふれている時だと思います。最初の1週間で、子どもたちのやる気を満たしながら学習や生活に向けての方向付けができると子どもの達は充実した1年間を過ごすことができます(それを継続していくことも大切なのですが・・・)。最初の1週間は担任の腕の見せ所です。南小学校の各担任の先生方も、学級のめあてを決めたり、係活動など学級のシステムを作ったり頑張っている最中です。お家でも子どもたちがやる気が出るような声かけをお願いします。 

写真を見てもらうとわかると思いますが、1学級編成の1年生と4年生は教室がぱんぱんです。ゆったり落ち着いて勉強するためにも、来年は2学級になって欲しいところです。

【授業の様子】












1年生は下校訓練中です。この後、家に向かって集団で歩いて帰ります。保護者の皆様、お迎えに出ていただきありがとうございます。低学年のうちは、玄関先まで送らないと家がわからない子もいるので助かります。

【今日の給食】

給食のメニュー
 ごはん、カレイフライ、土佐ごま和え、豚汁、牛乳
どのおかずもおいしかったのですが、特に豚汁は2時間目くらいから、色々な具材から出た出汁の香りが2線校舎に漂っていました。「おいしい」の一言です。毎日豚汁を食べたくなりました。

【今日の天気】