2020年11月12日木曜日

【11月12日(木)】学習発表会練習風景/授業風景/今日の給食/今日の気温

昔々の話です。
自分がまだ中学生だった頃の話です。

学級の中でも仲の良い友人が、なぜか名言集にはまっていました。
今思えば、「厨〇病」なんて呼ばれそうな本人赤面の黒歴史っぽいですが、当時の記憶が鮮明に残っています。

その友人が大切(そうに自慢げに話していた)にしていた言葉。
それが、『花も実もある人になろう』でした。

「おぉ……なんかかっこいい……」なんて特に疑うこともなくその友人をかっこよく思っていた自分も自分で当時を思い出すと恥ずかしい黒歴史的なものなのですが。

「見た目だけではない、中身もしっかりとした人になろう」という思いを込めていたのでしょう。
でも、今になって思うのです。

花がきれいに咲くのは、その土壌がしっかりしているから。
実がしっかりなるのは、花が咲いているときにしっかりと土から栄養を蓄えられたから。

花も実も。しっかり咲くためには土台が大事なのだと。

これから先、たくさんの可能性の種を誰もまねできないほど綺麗に咲かせるこどもたちも、その土壌を今日もしっかり作っています。

【学習発表会特集】
【1年生】
音楽室も今は別々に使っていますが、器楽の練習はしっかりしています。
合わせて練習できるのはまだ先かもしれませんが、個々の練習を頑張っています。
【1年1組】



【1年2組】




【授業風景】
【2年1組】
九九ももうすぐ終わりに近づいてきました。
8の段を完璧にしようとこどもたち自身でも取り組んでいます。




【3年1組】
ポスターセッションのためのポスターを作成しています。
模造紙に自分の調べたことをまとめていました。
発表は上手にできるかな?




【3年2組】
自分たちで調べたい四字熟語や故事成語を班ごとに話し合っています。
興味がある言葉はたくさんありますが、上手に一つにしぼれるでしょうか?




【4年1組】
算数では、小数点のついた数字の勉強をしています。
0.1と0.01と0.001等々。ここの数の概念は非常に大事です。



【4年2組】
国語の作品を複数人で読み合っています。
それぞれの個性があり、読み方もたくさんありました。



【5年1組】
算数の授業では練習問題もたくさん解いています。
反復することが、学力の定着につながります。



【5年2組】
自分の主張をグラフを使って説明する授業です。
自分の使いたいグラフを2つ選択して、説得力のある文章を書く授業です。




【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、イタリアントマトスープ、揚げじゃがと豚肉のサラダ、みかんジャム、牛乳。みかんジャムを久しぶりに食べました。おいしかったです。もちろん今日も完食です。

【今日の気温】
 お昼で7.2℃。だいぶ解けましたね。明日はもう少し温かくなりそうです。