2020年11月27日金曜日

11月27日(金)/学習発表会特集/授業風景/6年生修学旅行新聞/今日の給食/今日の気温

【学習発表会特集】
体育館の会場設営が終わったこともあり、本番に向けて場所や楽器を使って練習するようになってきました。
本番まであと2週間!楽しみですね!
【1年生】
体育館での器楽の合奏は音も響いていい感じです。



【2年生】
みんなで合奏となると表情もしっかりしてきます。



【4年生】
ステージ上での劇に、本番さながらの配置となれば、気合も入りますね。
いつも以上にびしっとした姿が印象的でした。



【5年生】
体育館に楽器を持ち込んでの初練習。音の響きを確認していました。






【授業風景】
【3年1組】
算数の授業では自分の考えを伝えあうことをしていました。
問題が解けても、考え方を伝えるのは難しいようで、苦戦している姿もちらほら……


【3年2組】
外国語の授業です。
絵の図形に対して、「What is this?」という質問に対して答えていきます。
外国語でのやり取りが取り入れられています。


【6年1組】
手回し発電機を使用した学習でした。
発電についての勉強は難しいです……


【6年2組】
道徳の授業では、過去の人からもたくさん学びます。
道徳の教科化によって身近なことについても考えています。



【6年生修学旅行新聞⑥】
 6枚目になります。今日も拡大してご覧ください。


【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、ベジたべるカレー、手作りキャロットゼリー、牛乳。長いもとゴボウなど季節の野菜たっぷりのカレー。ほくほくの長いもが、思っていた以上においしかったです。ごちそうさまでした。



【今日の気温】
 グラウンドの雪は、わずかに残りました。朝晩の冷え込みがきびしくなってきましたねえ。