2020年11月5日木曜日

11月5日(木)授業風景2年生/6-2版画/4-1理科/7時45分児童玄関解錠/落とし物

  【授業風景2年生】

 2年1組では、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。

静かな教室にハーモニカの音が響きます。緊張感が漂っていました。

2年2組では、算数のかけ算。静寂の中、鉛筆で書く音だけが響いていました。


頭の中はすごく動いている様子。集中している様子が良く伝わってきます。

【4年生多目教室前には、・・・】
 算数で習う大切な内容が掲示されています。しっかり覚えることで、授業がぐっと分かるようになりますよ!

わり算の筆算、手順通りにやることでミスがなくなり、スピードアップにつながります。

およその数(がい数)は、四捨五入や切り捨て、切り上げが大切ですね。普段の生活でもとても役立つ学習です。

長さと面積の関係は、量感をつかむことが大切です。実際の大きさをイメージすると覚えやすいですよ。

【6年2組版画】
 下絵をばっちり完成させて、図工室で慎重に掘り進めていました。
さすが6年生。完成版をイメージしながら、ぐんぐん掘り進めていました。

彫刻刀の使い方も慣れたものです。

【4年1組理科】
 水の温度による体積変化について学習していました。
氷水で冷やすと・・・・

班のみんなで協力して実験を進めていました。

教科書のこのページのことを実験しているそうです。

お湯に入れて温めると・・・。

当面7時45分児童玄関解錠となります】
 校舎に入った後は、密にならないよう体育館で「健康観察シート」を回収・確認しました。同居家族の状況も記入するようになっていますのでよろしくお願いします。同居家族に「発熱等の風邪症状」が見られる場合は、登校を控え、ご自宅で休養させるようお願いします。


【落とし物】
 しばらく増えていなかった落とし物ですが、寒くなった関係から、耳かけや手袋の落とし物が見られるようになりました。脱ぎ着をするものには必ず記名していただくようお願いします。落とし物をすぐに持ち主に返してあげられるようご協力をお願いします。

【今日の給食】

 今日のメニューは、ミニコッペパン、カレーうどん、秋野菜サラダ、牛乳。具だくさんのカレーうどん、おなかいっぱいになりました。


【今日の課題】

 防風林の葉もずいぶん落ち、学校から海が見えるようになってきました。冬が近づいてきています。