2020年11月10日火曜日

【11月10日(火)】雪国……ですよ、北海道は。

「国境の長いトンネルと抜けると雪国であった。」

あの有名な川端康成の『雪国』の冒頭です。

長いトンネルを抜けたわけではありませんが、今日の朝家を出て浮かんだ文章でした。

いやいや、天気予報で雪が降るとは言っていましたが、ここまで降ります?と思わずにはいられない、真っ白なグラウンド。

いやぁ。冬ですね。

「猫はこたつで丸くなる」ではありませんが、大人になると暖かいところでぬくぬくしたい気持ちになりますが、こどもたちはグラウンドの雪を使って雪合戦。


いやぁ、まさに風の子元気な子。

脱帽です。

そんな雪にもまけない!南小のこどもたちの様子を今日もお伝えいたします。
【学芸会特集】
【2年生】
音楽では合奏の練習を分かれて練習しています。
鍵盤ハーモニカも、ほかの楽器も一生懸命練習しています。
そのあとはなにやら振り付けの練習も。これは学芸会が楽しみですね!






【授業風景】
【1年2組】
思い思いの形の違うものを使って、作品を作っています。
スポンジにローラー、丸い形のプラスチック等々つかい、上手に作成していますね。



【3年1組】
自分たちが育てたかぼちゃを使っておやきを作っていました。
インタビューしてみると、「わたしかぼちゃ苦手だったけど、今日好きになったよ!」とのこと。
やっぱり自分たちで育てた味は格別なようです。





【3年2組】
国語の授業で、自分たちが調べたものについて説明しています。
図書館で借りてきた本で、調べて言葉にしています。
相談しながら書いてもいますが、なかなか苦戦している子もちらほら。



【5年2組】
算数の勉強でした。
分数はやっぱり難しいですが、できている子も増えてきているようです。



【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニコッペパン、しょうゆラーメン、ツナサラダ、牛乳。熱々のラーメンがおいしかったです。温かいものがうれしい季節ですね。

【今日の気温】
 お昼で1.3℃。寒い。


【保護者の皆様へのお願い】
 先週より始まった健康観察シート提出へのご協力、本当にありがとうございます。
 コロナの感染が全道的に広まっており、感染予防しながら学校活動を行う中で健康観察シートの取組が非常に重要になっています。
 朝の検温と家族の状況確認欄への記入をよろしくお願いします。また、登校の際にシートを忘れることがない様、声かけをお願いいたします。
 併せて、登校時間も7時45分から8時までの間に登校するよう、ご協力よろしくお願いいたします。