2020年10月8日木曜日

【10月8日(木)】〇〇と秋の空

皆さんは、「男心と秋の空」と「女心と秋の空」のどちらをよく耳にしますか?

どちらも、「秋の空のように心が移りやすい」という意味です。

有名なのは、「女心と秋の空」ですよね。

ただ、初出と呼ばれるのは「男心と秋の空」だそうです。


さてさて、なぜそんな話をしたかといいますと。

毎日こどもたちの様子を校舎をうろうろ、グラウンドをうろうろしていると。

目の前に広がるんです。

最近は特に。

深い青がきれいな青空が。


そんなものを自前の6年前に購入したアンティーク?もののデジカメで撮っていると。

まぁ、自分の予想以上にきれいな青空が撮れているんです。

デジカメってすごいなぁ……。

としみじみしていたら、気が付けばそこそこ厚い雲がかかっているではありませんか。

雨は降らなくても、天気はこんなに変わるんだなぁ……と職員室からグラウンドを見ていると感じるのです。

そんな時に思ったのが、「女心と秋の空」と「男心と秋の空」についてでした。

はい。余談です。


ということで、今日の授業風景です。

【3年生・6年生】

AIRDO航空会社の方が来てくださり、航空教室をしてくださりました。

整備師・キャビアアテンダント・パイロットの方々がお話をしてくださいました。

パイロットの免許には、「雲に入っていい免許」があるそうです。







【3年生】

北見食品さんが出前授業をしてくださいました。

今までの勉強で出てきた質問を聞いています。

機械は万能ではないこともわかりました。

【3年1組】




【3年2組】





【5年1組】

エプロン作成に向けて、ミシンの練習です。

上手にぬえていますね。




【5年2組】

今まで大事に育てていたバケツ稲の収穫です。

その処理をしていました。







〇〇と秋の空。

男心と女心。

でも今日のこの写真で作るのであれば。

「秋の実りと秋の空」ですかね?


【今日の給食】

 今日のメニューは、コッペパン、卵入りコンソメスープ、バーベキューチキン、柿、牛乳。肉はおいしい。果物もおいしい。コンソメスープにたっぷり入っていた野菜もとってもおいしかったです。

【今日の気温】

  素敵な天気で気持ちよかったですね。