2020年10月7日水曜日

【10月7日(水)】秋高気爽

最近は朝は雨が降ることも多いですが、日中は爽やかな天気が続いていますね。

まさに「秋晴れ」といえるような気持のいい天気と過ごしやすい気温は、気持ちも乗りはかどりますね。

故事成語やことわざ等々、昔の人は分かりやすい言葉で表現することが上手だなぁと改めて思う今日この頃です。

穏やかに木々が紅葉に染まる様もとてもきれいで、趣がありますね。

という話はさておき。

今日の授業風景です。

【1年生】

 網走道路事務所に行ってきました。間近で見る除雪機械は、迫力満点でした。実際に運転席にも乗せてもらい大満足の一日でした。











【3年1組】

理科の実験で日向と日陰の温度の違いと調べています。

1時間目に準備をした結果、5時間目にはどうなっていたかな?




【3年2組】

総合で調べ学習をしたことを新聞にしています。

きょうは新聞の名前を書いていました。




【4年生】

体育では、ベースボール型の競技を行うようになっています。

5年生で行うティーボールに向けて、4年生ではラケットベースボールをしています。

上手に打てたかな?






今日は今年度活動することができていなかったクラブ活動「チャレンジタイム」がありました。

科学クラブや卓球クラブなど全部で8つです。

4年生以上が各自で選んで入ります。

【イラストクラブ】



【ゲームクラブ】




【バドミントンクラブ】



【運動クラブ(中)】




【運動クラブ(外)】



【音楽クラブ】




【科学クラブ】



【手芸クラブ】


【卓球クラブ】





今年度は少し実施できる回数が少ないですが、子ども達は元気に活動しています。

やっぱり元気な声が聞こえてくる「チャレンジタイム」はいいですね!


【今日の給食】

今日の給食は、ごはん・味噌汁・豚の生姜焼き・野菜ソテーでした。

豚肉にはビタミンがたっぷり。おいしく元気もりもりです。

【今日の気温】

日差しが温かかったですね。外は少し暑いくらいでしたね。