2020年10月15日木曜日

【10月15日(木)】一方の学校では……

今日は修学旅行の出発日でした。
※詳細は修学旅行単独でブログを随時更新しているのでそちらをご覧ください。

今年度はいろいろありましたが、無事に出発できてよかったと感じています。

さてさて。
6年生が修学旅行で不在の学校は少し寂しいですが、1年生から5年生はしっかりと勉強しています。

そんな学校の様子です。

【1年生】
「こどもは風の子元気な子」を体現する、外でサッカーでした。
上手にできた時の歓声も聞こえてきて、元気いっぱいです。


【4年生】
本日は北方民族博物館の方を講師としてミュージアムスクールを行いました。
グリーンランドの建物の話やモンゴルの家の話など、とても興味深いお話をたくさんできました。
こどもたちの感心した声などが時々聞こえてきていました。
【4年1組】



【4年2組】




【5年1組】
今年度から導入されたプログラミング教育をパソコン室で行っています。
パズルのようですが、なかなか簡単にはいかないものもあるようです。




【5年2組】
理科の授業で、水の浸食などを実際に水を流して実験を行っています。
自分たちの予想と一緒になったかな?





【今日の給食】
今日の給食はコッペパン・さつまいものみそシチュー・コールスローサラダでした。
さつまいもがたっぷりで、おなか一杯です。

【今日の気温】
晴れていても、風がだいぶ冷えてきました。
まだ早いですが、少しずつ冬に近づいていっているのを感じます。