2020年10月22日木曜日

【10月22日(木)】読書の秋

〇〇の秋シリーズで今日のブログはスタートします。

今までは、

①実りの秋(5年生バケツ稲 10月8日)

②スポーツの秋(南小学校体育の日 10月13日)

③食欲の秋(毎日の給食)

④芸術の秋(ミュージアムスクール 10月20日・21日)

と続きました。

※日付はブログになります。よろしければご覧ください。

残るのはそう、読書の秋です。

いろいろな本がありますが、最近になって改めて絵本のすばらしさを実感しました。

有名な「百万回生きたねこ」は200以上も再版され、40年以上にもわたり読み続けられています。

そんな昔ながらの名作や、つい最近の本まで。

たくさんの本と遭遇できる図書館へ、昨日の2年1組に引き続き、今日は2年2組のこどもたちが冒険に行きました。

【2年2組】

バスに揺られて出発しました。

しっかり並んで図書館へ

感染予防のゴム手袋をつけて、

それぞれの場所で説明を受けました。

本の整理をお手伝いしたり、

本のクリーニングをしたり、

貸出業務のお手伝いもしました。

ということで、今日の授業風景などです。

【1年生】

 マット運動です。

マット運動といえば前転や側転などを思い浮かべますが、それ以外にも技はあります。

一生懸命体を動かしています。




【4年生】

ハロウィンカードとして、思い思いの飛び出るカードを作っていました。

なかなか個性が表れる作品ばかりです。



【今日の給食】

今日の給食は、コッペパン・野菜スープ・鶏じゃがバターでした。

野菜たっぷりで栄養満点ですね。風邪対策にもばっちりです!



【今日の気温】

お昼で17.2度。外は暖かくなりましたが、職員室はひんやりしていました。