2020年10月28日水曜日

【10月28日(水)】「彩」

一時期、資格取得に興味がある時期がありました。

様々な資格がある中で、ふと興味をひかれた資格がありました。

結局様々な理由があり、取得することができなかったのですが。

その試験とは、「カラーコーディネーター」の資格でした。

その中でもとりわけ興味をひかれたのは、「興奮色」「沈静色」といった、色による感情の表現です。

なんとなく本能で、「赤」や「黄色」「橙」といった色は明るい気持ちに、「青」や「緑」は少し落ち着いた気持ちになることは分かります。

それがしっかりと資格としてあること。

仕事として役立てることができることに、面白い!と思ったものです。

さてさて。

学校の様子を毎日書いていると、些細なことで、雰囲気の色が見えてくることがあります。

皆さんがどんな色を想像するかわかりませんが。

そんなカラフルで。華やかな彩をお伝えできればと思います。

そんな南小学校の様子をお楽しみください。

【1年生】
今日は学校の近くの砂利道で「秋」を探しに校外へ探検に行きました。
どんぐりを見つけたり。落ち葉の中を歩くこどもたちは、どこか楽しそうですね。








【2年生】
今日は体育で今までの練習をみんなの前で発揮していました。
少し緊張するけども、しっかりできた時の満足そうな笑顔は輝いていますね。




【3年1組】
いままでお世話してきた学級園の作物の最後の処理をしています。
大切に育ててきたからこそ、ありがとうという気持ちと少し寂しそうな気持ちと・・・。
両方が少しずつ垣間見えますね。



【3年2組】
算数の授業でかけ算のまとめをしていました。
大事なひっ算の復習のため集中しています。


【4年生】
体育でハードルに向けた練習をしています。
みんなで駆け抜ける姿はどこか楽しそうです。





【5年1組】
リコーダーは難しいですが、みんなで合わせる楽しさも実感しているようです。
真剣に、でも音を合わせる楽しさを感じます。


【5年2組】
算数で速度と時間と距離の問題を解いています。
難しい単元ですが、みんなどうかな?


【6年生】
修学旅行のまとめをしています。
自分たちの学んできたことを相談しながら模造紙いっぱいにまとめています。





【5年生 宿泊研修結成式】
明日から5年生は宿泊研修へ出発です。
明日に向けて体調を万全にして、楽しんできてね!


【今日の給食】
今日の給食はごはん・田舎汁・たらの玉ねぎソースがけ・たたききゅうりでした。
玉ねぎソースが絶品でした。

【今日の気温】
さわやかな秋晴れでした。
宿泊研修はどうなるでしょう?