2020年10月29日木曜日

【10月29日(木)】かぼちゃのお化け

 ハロウィンも少しずつ近づいてきましたね。

ハロウィンといえば……ジャックオーランタンですよね?

※トリックオアトリートについては明日書こうかな?

いまでこそかぼちゃのお化けのジャックオーランタンですが、以前はカブのお化けだったようです。(厳密にいえば悪魔のようですが)

収穫祭の日でもあったハロウィンで、最初はカブで行っていたのが、アメリカに伝わった際にかぼちゃへ変更されたようです。

そんなハロウィンにちなんでか、今日は4年2組が自分たちで考えたハロウィンパーティーを行っていました。


教室を装飾し、ステージではお化け屋敷。




2階ホールではゾンビおに(自分たちで考えたようです。)も行っていました。





自分たちで考えた遊びを説明するのはなかなか大変そうでしたが、自分たちで作り上げたハロウィンパーティーは楽しかったようです。

自分たちで考え、運営し、作り上げる。

こうやって、5年生の宿泊研修や6年生の修学旅行へつながっていく。

そんな成長した姿が少し見えたひと時でした。

ということで、今日のこどもたちの成長の様子です。

【1年2組】

算数の数の概念をブロックを使って考えています。

「8+3」はどうやって考えたら簡単に計算できるのか、いろいろな考え方がありました。

その様子をタブレットを使ってテレビに映して交流しています。



【2年2組】

音楽の授業です。

少しずつ学習発表会で行う発表の練習も入ってきています。

元気のいい声は学習発表会までお楽しみに!


【3年1組】

名前のイニシャルを交換するゲームをしています。

自分の名前はローマ字で学習し、英語で会話をしてゲームをする。

国語と外国語のつながりが見えてきます。



【6年1組】

作図は丁寧さが命です。

線1本を丁寧に書くよう心がけています。



【6年2組】

図工で版画の下書きや彫刻刀で掘っています。

流石6年生!安全に丁寧に作成しています。



5年生の宿泊研修の様子は別で更新しています。

ぜひそちらも併せてご覧ください。

【今日の給食】

今日はコッペパン・白菜スープ・鶏手羽元のオレンジソース煮・ごぼうサラダでした。

野菜がたっぷりで風邪にも負けない栄養を取れました。

【今日の気温】

朝は雨も降っており、非常に気温が低い1日となりました。

午後からは陽もさしてきて少し暖かくなりました。