2020年10月14日水曜日

10月14日(水)授業風景/避難訓練(地震・火災)/今日の給食/今日の気温/チャレンジタイム②

灯火親しむ。

秋が深まってくると頭に浮かぶ言葉ですね。

昨日のブログでも書きましたが、気温から秋が深まってきているのを感じるだけではなく、いろいろなところから秋を感じるようになってきました。

秋晴れに落ち葉。スポーツに芸術等々。

校舎にはたくさんの秋が詰まっています。

では、そんな秋いっぱいの今日の南小学校です。

【2年生】
スポーツの秋です。
校舎の中も涼しくなり、体も思った以上に動きやすくなってきました。
苦手なことでも積極的に挑戦する姿が見えます。
【2年1組】

【2年2組】


【3年1組】
図工の時間で、敷地内の「秋」を使って作品を作るようです。
自分が見つけた「秋」をどのような作品にするのでしょうか?



【3年2組】
理科の勉強です。
映像を参考にしっかり集中しています。


【5年1組】
外国語で前置詞の使い方を学習しています。
手を使って覚えると忘れなさそうですね。


【5年2組】
貿易品にはどのようなものがあるのかを勉強しています。
いろいろなものが海外との貿易に使われていますね。



【避難訓練】
前期は確認だけで済んでしまっていた避難訓練ですが、今回はしっかりとグラウンドまで避難しました。
緊急時のためにしっかり話も聞いています。




【チャレンジタイム】
今年度はこれで終わりとなってしまいますが、自分たちが選択したクラブ活動をしっかりとしていました。
(ゲームクラブ)


(バドミントンクラブ)


(音楽クラブ)


(科学クラブ)


(球技クラブ/体育館)


(球技クラブ/グラウンド)


(手芸クラブ)


(卓球クラブ)


(漫画イラストクラブ)



【今日の給食】
今日の給食は、ごはん・のっぺい汁・サバの味噌煮・なめたけ和えでした。
のっぺい汁は野菜たっぷり栄養満点の秋の味でした。



【今日の気温】
 秋の陽気となりました。明日は6年生の修学旅行。天気は良さそうですが、気温が少し低そうです。


秋がたくさんの今日の南小学校お送りしました。
その中で、ひとつだけあったワクワクも紹介しますね。
【6年生】
2階ホールで結成式をしています。




さぁ、明日から6年生は修学旅行に出発です。
しっかり楽しんできてね!

※修学旅行の様子はこのブログで随時更新していきます。
よろしければこまめにご覧下さい。