2020年10月13日火曜日

10月13日(火)スポーツの秋/食欲の秋/今日の給食/今日の気温

ちょっと遅れてしまいましたが、10月の祝日といえばなんでしょう?

そう、「体育の日」ですね。

体育の日が制定された由来は皆さんご存じですか?

そう、それは1964年に開催された東京オリンピックが由来となっているそうです。
※体育の日(10月10日)に東京オリンピックの開会式が開催されたことが由来となっています。

そう考えると、今年はコロナで東京オリンピックが延期になってしまったのは残念でした。

そして、「スポーツの日」として7月に移ったのも少し納得です。

ということで、今日は体育が前面に押し出した、「南小学校体育の日」をお送りします。

【1年生】
今日は外でサッカーです。
コーンに上手に当てられたかな?




【4年生】
ラケットベースボールもいよいよ試合に突入しています。
打って!走って!
歓声もグラウンドに響いています。



【6年生】
走り高跳びに取り組んでいました。
まずは、足を振り上げる練習です。

低い高さから挑戦して・・・

正しいフォームを身につけます。

安全に着地することも大切です。


ただ、食欲の秋もありました。
【6年2組 理科】
自分たちで育てたじゃがいもをゆでて食べています。
自家製のジャガイモの味はやっぱりおいしいみたいです。





【今日の給食】
今日のメニューは、ミニコッペパン、かしわうどん、かぼちゃサラダ、牛乳。かぼちゃサラダがとってもクリーミーでおいしかったです。


コロナでばたばたしましたが、少しずつ日常に戻りだしてきて思うこと。

10月の祝日はやっぱり必要です……



【今日の気温】
お昼で15.6度。秋もだいぶ深まりましたね。