2020年10月20日火曜日

10月20日(火)ミュージアムスクール/授業風景/今日の給食/今日の気温

 【ミュージアムスクール(北方民族博物館見学)】

今日は4年2組が北方民族博物館に行って見学や体験学習に取り組みました。じっくりとメモをとりながら常設展示物を見学したり、皮のフォトフレームづくりに挑戦したりと充実した取り組みをしていました。

展示場に入ってすぐの通路です。流氷の流れる海を表現しているそうです。正面には、北極を中心とした地図がありました。

パネルやモニターによる詳しい解説があり、熱心にメモしていました。

実物大の復元住居もあり、迫力満点でした。オオカミがかわいい・・・。そんな感想もまた良しです。

年代が進むにつれて、土器の形や模様も変わってきます。

実物と映像が混じり合うマジックビジョンにより、当時の様子が良くわかりました。

復元住居のジオラマがロビーに展示されていました。

もうひとつのグループでは、皮のフォトフレームに染料で色づけを行っていました。

説明書を読みながら、慎重に取り組んでいました。

皮の切れ端などを使い、自分だけのフォトフレームを作っていました。

中に展示品の写真を入れて・・・完成です。

完成した作品は、本日から11月中旬までロビーホールにて展示されるそうです。

明日は、4年1組が行ってきます。

【授業風景】

4年1組では、アイヌの言葉について勉強していました。海やシャチの呼び方をぜひ、お子さんに聞いてみてください。

絵を見ながら、予想して発表しています。

忘れる前に素早く書き込みます。

6年2組は、パソコン室にて修学旅行で学んだことを更に深める学習をしていました。マリモについて調べてみると、・・・。
船に乗って見てきたマリモ。詳しく調べています。

3年1組は、「問いかけを考え、れいのつくりを分せきしよう」を課題として、子ども同士で活発な話し合い活動をしていました。
グループごとにパッと話し合い活動をスタートさせていました。

先生に伝え、アドバイスをもらうことで考えが深まります。

話し合いの途中、黒板を見て今やるべきことを確認します。

単元の学習の中で、今日やるところはココ!いつでも見て、確認することが出来ます。


1年1組の図工では、箱を使って、素敵なものを作成中でした。まずは、先生から作り方の説明がありました。
「こんなふうに作ると良いよ!」材料の生かし方について説明がありました。

箱の中に毛糸を敷き詰めて・・・、完成形のイメージをしっかりもって、迷い無く作っていました。

「こんなふうに作りたいの」うまく出来ないときは、友達や先生に聞いて、一緒に作っていました。


【今日の給食】

今日のメニューは、網走産キャロットパン、和風スパゲティ、わかめ入りツナサラダ、牛乳。ほんのり赤いキャロットパン、今日もおいしくいただきました。


【今日の気温】

風は冷たいのですが、日差しは温かかったです。朝晩ひえます。登下校の服装をみてあげてください。風邪を引かないよう、十分睡眠をとって体力を蓄えていきましょう。