2020年10月5日月曜日

【10月5日(月)】後期はきっといい日になる

今日の朝は大雨からスタート。

「雨が降って地固まる」なんていうことわざもあったりしますので、後期のスタートはきっといいものになるに違いない!と思っていたら、祈りが通じたのでしょうか?

暖かい日光が出てきました。


ちょっと気分も晴れやか。

きっといい日になるのかな?と感じます。

話は少しさかのぼって。

いろいろ書いた前回のブログですが、思い返してみると、保護者の皆様のご協力のもと、子ども達と一緒に駆け抜けてきた前期でした。

「大変だったね」と思うことはたくさんありました。

でもきっと、起こることすべてに意味があるように、いろいろな絵の具を使ってできる絵画のように。

子ども達を彩る大切な出来事となるのでしょう。

そしてそれは、後期も続いていきます。

10月の修学旅行や宿泊研修、12月の学習発表会等目白押しです。

その様子もブログで更新していこうと思いますので、ぜひ後期もご愛読よろしくお願いいたします。

ということで今日の様子です。

【後期始業式】

前期終業式同様、しっかりとした姿勢で参加しています。

後期児童会役員の任命式、育休から復職された先生の紹介もありました。



【1年生】

柔らかいボールを使ってキャッチボールをしています。

うまくつかめたかな?


【2年1組】

算数の問題です。

8の段を習っていませんが8つの塊が3つの時の合計を計算しています。


【2年2組】

グループで話し合いをするときの方法について学んでいます。


【3年1組】

算数の授業です。

自分の考えも交流しています。


【3年2組】

学級会を開くときにも使える、発表の仕方と意見のまとめ方について学習しています。

【4年生】

なわとび週間を終えても、体力向上になわとびは大切ですね!


【5年1組】

テストの返却と、解き直しをしています。

間違った問題の解き直しは大事です。

【5年2組】

流れる水のはたらきについて学習しています。

日本地図も持ち出し、川などの水の力について学習しています。

【6年1組】

「鳥獣戯画」

久しぶりに聞く懐かしい言葉です。


【6年2組】

後期が始まり、学級の係分担について自分たちで決めています。

さすが6年生!スムーズに決定しています。


【今日の給食】

ほたてごはん・味噌ワンタンスープ・しゅうまいでした。

栄養教諭の先生が秘密にした、今日のしゅうまいですが、にんじんしゅうまいでした。

こどもたちに聞かれたら答えてあげてください。


【今日の気温】

朝は寒かったですが、陽のさした日中は少し気温が上がっていました。