2020年10月23日金曜日

【10月23日(金)】クイズ!方言は何個使われているでしょう?

手袋をはきたくなるほど、朝晩しばれてきましたね。

日中の気温も下がると冬の準備をしなくてはならないなぁ……と少しあずましくない気持ちになった今日この頃です。

さてさて。

今回でひと段落を付けようと思う「〇〇の秋シリーズ」

記念すべき最終回はそう。

食欲の秋です。

と、ここで一つ皆さんに質問です。

「秋の味覚」といえば、何を想像しますか?

この時期は秋刀魚もおいしいし……やっぱり高級感を出すには松茸かな?

いやいや、やっぱり秋鮭でしょ!

といろいろあると思います。

いろいろな秋の味覚の中で、今日1年生は秋の野菜の代表格、「さつまいも」をおいしく調理して食べていました。
【1年生】
自分たちで切るのはゆるくないし、危ないので、先生に切ってもらっていましたが、電子レンジの調理は自分たちで行っていました。




普段ちょさない電子レンジに悪戦苦闘をしていましたが、自分たちが大切に育てたさつまいもの味は格別だったことでしょう。






そして今日の給食はみんな大好きスペシャルカレーにフルーツポンチでした。
とてもおいしかったです。


そんなおなかも満腹な今日の授業風景です。
【2年生】
マット運動です。
後転の練習をステップを踏んで行っています。上手にできたかな?





【4年2組】
書写の授業で「白馬」を書いています。
芸術の秋もここにはありました。




【5年1組】
漢字の勉強です。
身近なものの字であることを勉強すると覚えやすいですね。



【5年2組】
算数の授業です。
5年生にもなるとなかなか難しいですね。



ということで、今日のブログでした。

さて、方言は何個使われていたでしょう?

正解は、6個でした。
全部わかりましたか?

答えは来週のブログでお知らせしようかな?