2020年10月21日水曜日

10月21日(水)図書館見学2-1/歯科検診5・6年/今日の給食/今日の気温

 【図書館見学2-1】

 みんなで路線バスに乗って、図書館へ向かいます。

「まだかなぁ~、」待つのも良い経験です。

バスの中では、・・・行儀良く乗れたかな。

 図書館に着いたら、司書の先生にごあいさつ。ビニール手袋をつけて、感染対策もバッチリです。
様々な資料が保管されている部屋を見学

持ち出し禁止の本でしょうか?

景色の良い場所発見!!心が落ち着きます。

本のクリーニングにも挑戦しました。

本を棚に戻す作業を体験中です。

 図書館のしくみや仕事について、しっかり学習することができました。


【読み聞かせ】

 4年2組では、ボランティアサークル「金の鈴」による読み聞かせがありました。

上手に読んでくれるので、話の内容がスッと入ってきます。

子ども達は、静かに聞き入っていました。

わずか10分ほどの時間ですが、本の世界にふれる良い機会となっています。

クスッと笑える絵本の世界。ご家庭でも読書に親しむ時間を是非作ってみてください!

 「金の鈴」のみなさん、いつも素敵な読み聞かせをしていただきありがとうございます。


【歯科検診5・6年】

 学校歯科医に来校していただき、歯科検診を行いました。歯医者さんによると、最近の子どもはあごが小さくなり、密集して歯が生えている場合が多いので、隅々まで丁寧に磨くことが大切だそうです。また、キシリトールガムのような虫歯にならないガムやかみ応えのあるものを良くかんで食べるとあごが発達して、歯にも良いそうです。

 今回の検診結果は、11月中旬ころまでにお知らせします。今回の検診で虫歯が発見された場合は、早期治療が第一です。早めに歯科医院にいって治療するようお願いします。

会議室の中、みんな静かに待っていました。

廊下でも静かに待っています。さすが高学年。

【今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、ほっけフライ、大豆と切り干し大根の煮物、牛乳。野菜たっぷりののっぺい汁、心も体も温まりました。今日もおいしく完食です。

【今日の気温】

 今日も秋晴れの良い1日でした。