2020年7月3日金曜日

7月3日(金)3年50m走/今日の給食/今日の気温/中休み/家庭学習お手本コーナー/分散参観日②

【3年50m走】
 今日は、3年生が50m走をしていました。腕をしっかり振って、一生懸命走っていました。
 


















【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、豚キムチ丼、リャンパンサンスー、牛乳。リャンパンサンスーは、中国の料理で、春雨を使ったサラダです。さっぱりしていて、とてもおいしかったです。豚キムチ丼は、間違いのないおいしさでした。完食です。
 


【今日の気温】
 お昼ごろは、13度でしたが、午後3時には16度になっていました。明日は、暑くなりそうです。

【中休み】
 太陽の力で、水たまりがぬるくなっていました。
あったか~い!

奥のシーソーには、高学年の姿が・・・、童心にかかえりますよねえ・・・。私も乗りました。

ジャングルジム。理屈抜きに上りたくなります。

ブランコ。どの学年にも人気です。

うんてい。ここも人気のスポットです。

腕力がものをいいます。

のぼり棒も人気です。のぼれる子はヒーローになります。

足も使って頑張っています。

制覇した子も!すごい!!ヒーロー誕生です。

高学年の子は、さすがです!!端から端までリズムよくわたっていました。

靴下を脱いで挑戦!!

競い合っています。

根性~~!!

【家庭学習お手本コーナー】
 児童玄関に家庭学習のお手本を掲示するコーナーがあります。ここがステキ!というポイントも書き込まれているので、ぜひ参考にしてくださいね。
 



 【分散参観日②】
 分散参観日2日目。各クラスで適度な緊張感の中、子どもたちの学びの姿をご覧いただきました。
 
1年1組国語

2年1組算数

1年2組 ペアで交流しています。

1年2組 友達の発表を聞いて拍手~!

1年2組 みんなの発表で黒板がつくられていきます。

2年2組国語 あったらいいもの考え中です。

1年1組 登場人物の言葉を自分たちで考えています。

4年1組算数

5年1組家庭科


今日は、「かがりぬい」に挑戦です。

みんな真剣です。

こちらも真剣です。

みんな、困難を経て、少しずつ上手になっていました。

5年2組家庭科

2組も真剣に取り組んでいました。

4年1組算数

4年2組算数

3年1組社会

3年2組社会

6年2組算数

6年1組算数