2020年7月21日火曜日

算数で遊ぼう!

大人になってから頭を柔らかくしたくて、「あたまの体操」の本を読んでいた時に、
4 □ 4 □ 4 □ 4 =1
□に当てはまる、「+・-・÷・×」 の記号を考えてみましょう、という問題がありました。
実際は1から10までを考える問題です。(10はちょっとズルをしますが……)
大人になってからも、算数の勉強でこんなにも楽しめるんだなぁ……と思った記憶があります。

そして今日、算数の授業をみに行ってみると……
懐かしいような、難しいような。
今の子どもたちが受けている授業は大変そうです。
そんな授業の様子ですが……

5年生は少数の割り算を。






 
6年1組は円について。



 
2年1組は元気いっぱい2桁の足し算をひっ算で。




3年1組は棒グラフを使って。



一生懸命問題を解いていました。
難しい勉強でも、将来に必ず役に立ちます。
そして、算数で遊ぶこともできます。
算数が苦手な子も多いですが、真剣に問題に向き合っている姿が印象的な今日1日でした。


話は変わりますが、「網走の夏はどこへ行ったのでしょう?」と言っていた自分が恨めしいほど、最近は本当に暑いですね……
人は熱中症に気を付けなくてはなりませんが、学級菜園は日光を浴びて元気にすくすく育っています。
収穫時期が本当に楽しみですね!






さてさてお待ちかね!
今日の給食はミニコッペパン・五目うどん・大根サラダでした。

そんな今日の気温は、20.1度。今日も夏でした。