2020年7月14日火曜日

おおまた一歩!

さて、この画像をみて何が思い浮かぶでしょう?

このこどもたちの散り方、そう、「だるまさんがころんだ」です。
3年1組が体育の準備運動もかねてやっていました。
準備運動がすんだら次の種目。

ボールを使って、手でキャッチもして、足で蹴っ飛ばす競技は何でしょう?

正解は……
キックベースです!
3年生は体育でキックベースをしています。

クラス対抗でやったら面白そうですが、そこはいまのご時世。密は避けなくてはなりません。
3年2組は体育館でキックベースをしていました。



そう、気が付けば少し肌寒かった朝のどんより天気が、お昼に向け少しずつ晴れ間がでてきていたのです。楽しそうな弾んだ声と澄み渡った青空。
なのにそんなに気温がそんなに高くない……
網走の夏はどこにいるのでしょう?

しかし日光時間が増えてきたのはいいことで。
こどもたちが大切に育てている植物たちはぐんぐん育ってます。
5年生の稲はまっすぐ伸び、学級園も緑がたくさん!(雑草もたくさん?)
先日のネットはりからカラスの様子も少し落ち着きました。



そして、そんな中1年生は生活の授業で自分の育てた朝顔観察です。
「せんせーい!みてみて!」と聞こえてくる声は、どこが自慢げ。
心を込めてそだてたからこそ、たくさん見てほしくもなりますね!
ただ、観察の様子を文にするのが難しいようで。真剣な表情であーでもない、こーでもないと納得がいく文章を考えていました。



ほのぼのとした青空。そんな天気のいい本日の給食。
ミニコッペパン・焼きそば・ポテトサラダでした。
今日の献立を見たところ、「これは焼きそばパンにして食べるに違いない!」と思って楽しみにしていたら背割りコッペではなく。自作しました。

今日の栄養教諭の先生の一言
「今日の給食のポテトサラダのジャガイモは北海道産ではなく、熊本産です。高級なので味わって食べましょう!」
栄養教諭の先生ごめんなさい。高級ははずなのに、おいしすぎて味わう間もなく完食でした……