2020年7月16日木曜日

7月16日(木)スマホ安全教室/授業風景/今日の給食/今日の気温

世の中は とっても便利 スマホかな(季語なし)

標語なんて作るのはかれこれ何十年ぶりです。
しかし、それっぽく作ってみたは良いものの、かたい。文章がかたい。真新しさもない。
やっぱり子ども達の発想の柔軟性がうらやましくなる今日この頃です。

ということで、本日高学年(5・6年生)の防犯教室で、NTTドコモの講師の方をお呼びしてスマホの使い方についてお話をしていただきました。

標語ではありませんが、インターネットを通じてこの世の中とても便利になりました。
これからの時代はもっとインターネットを通じた仕事が増えていくことでしょう。
いろんな情報があるため、長時間見続けていられる・いつでもつながれるネット環境があるからこそ、インターネットとの付き合い方を考えていくことが大事だなぁ……と、講演を聞きながら思いました。












防犯教室のように、身近にあるものの使い方を学ぶのも大事ですが。毎日の勉強も大事です。

4年1組は社会で森林について学習していました。
山にも海にも囲まれた網走ではより身近に感じて学習できます。
私たちの飲み水も森林から流れてきています。森を大切に!



2年1組は、国語で「本を紹介しよう」という単元で、発表の練習をしていました。
どうやら明日がみんなの前での発表のようです。
しっかり練習できたかな?




【今日の給食】
コッペパン・野菜スープ・鶏肉のレモンソース・ミニトマト・みかんジャムでした。

レモンには脂肪の吸収を抑える働きがあるそうです。

「脂肪の吸収を抑える」といわれると、ダイエットと考えてしまう大人の脳。
ダイエットには運動も大事といわれていますよね。
でも、子ども達はそんな考えもなく。
目の前の体育に全力でした。


そんな童心が少しうらやましくなった今日1日でした。
(写真は2年生の体育です。給食後なのに元気よく走っていました。)

気温も上がり、暑くなってきました。


先日通信やマ・メールでもお知らせいたしましたが、登下校のマスクについては熱中症対策を考え、外しても良いことと連絡させていただいています。(校内では原則マスクをつけて活動しています。)
コロナ対策はもちろんですが、改めてご家庭でも熱中症対策もご確認よろしくお願いいたします。