2020年7月29日水曜日

7月29日(水)丁寧に書く意識を!/今日の給食/今日の気温

ついこないだ夜のバラエティ番組で、某若者系芸人が字をきれいに書く企画をしていました。

その中で、
①「一」を書くときは中央を盛り上げるような形で書くときれいに書ける。
②書き出しはしっかり置いてから線を引いていく。
等々、字をきれいに書くコツをもとに字を練習していました。

どこかでやったことあるなぁ……と思って今日も授業の様子を見ていたら、3年1組の書写の説明で同じようなことを話していました。




今日の書写は「土:という漢字でしたが、横線・縦線の入りに注意して丁寧に練習しています。



出来上がりが楽しみです!

字というものは、どの学年・どの場面でも使うものです。
5年生の俳句の作品表示に・4年生の本の紹介等々。




2年生の算数の授業や4年生の算数の授業等々。






字を丁寧に書く意識はしているものの、やっぱり書写の時間は大切だと思った1日でした。


【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、豚肉の生姜煮、きゅうりのうまみ昆布漬け、牛乳。生姜煮の風味豊かな味が胸に染みました。きゅうりと昆布、味のベストパートナーです。今日もおいしくいただきました。

【今日の気温】
 授業にもってこいの気温でした。明日から少し気温が上がるようですが、あまり暑くなりすぎないことを願います。夏休みまであと2日です。子供達の体調管理をよろしくお願いします。