2024年4月8日月曜日

【4月8日(月)】着任式・始業式・入学式がありました。

 今日は快晴の空の下、令和6年度の入学式が行われました。今年の1年生は2学級にぎりぎり人数が足りず、1学級編成となりました。これからは、南小学校も1学級の学級が増えていくのでしょうか?寂しいところです。

【前日準備】

 今日の入学式を迎えるのに先立って、5日(金)に6年生が登校し、入学式の準備を行いました。心を込めて教室や会場の飾り付けをしました。




【着任式】
お別れの後には、出会いがあります。校長先生の紹介で、新しい職員を迎えました。



【始業式】
校長先生のお話では「さい」と「ぞう」のお話を聞きました。今年度は、大人の人から「~しなさい」と言われるのでなく、自分から「~するぞう」と行動できるようになろうね。写真は、先生方の紹介の様子です。西能先生が産休に入ります。「元気で、かわいい赤ちゃん」を産んでね!



【入学式】
入場は6年生と手を繋いで入場です。これからは、6年生が1年生の面倒を色々と見てくれます

6年生が校歌を歌ってくれました。南小学校の校歌は素敵です。しっかり覚えよう。

校長先生からは「さい」と「ぞう」のお話をしてもらいました。1年生はしっかり聞けましたね。6年生は今日2回目です。しっかり覚えたかな!

児童会長の宮田さんが挨拶をしました。児童会で取り組んでいる「心あったか運動」について説明してくれました。素晴らしい挨拶でした。

1学級の編成のため大人数での集合写真となりました。