2024年4月9日火曜日

【4月9日(火)】冬に逆戻り

【今日の天気】

 昨日は20度近くまで気温が上がりましたが、一転して今日は寒くなりました。春への道は一歩後退です。



【授業の様子】
 今日から各学年お勉強が始まりました。今年度も授業の風景をお知らせしていきます。これから、授業中立ち歩いたり、友達とお話をしている写真が見られると思いますが、遊んでいるわけでありません。主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)といって、友達と教え合いをしたり、勉強して考えたことを口で伝えたりしています。考えを話すことに
よって、頭の中が整理されたり、学習内容が定着したりすることをねらっています。

 お家でも、勉強した内容を子どもたちに聞いてもらえると学習内容が定着したり、より深まると思います。お子さんとのコミュニケーションにも繋がるのではないでしょうか?











【今日の給食】

給食のメニュー
 ミニコッペパン、鶏すきうどん、ツナサラダ、牛乳
 今日から南小のおいしいおいしい給食が始まりました。今日の給食ではツナサラダが出ましたが、シーチキンは頭のはたらきや血の流れをよくする栄養がたっぷり含まれているそうです。おいしかったですね。