2020年7月27日月曜日

7月27日(月)授業風景/今日の給食/今日の気温/落とし物コーナー/保健委員会

【授業風景】
 45分間の授業を毎日5~6時間うけている子ども達。友達と語らいながら、先生に激励されながらの学びは、一人では決してできないものです。もう少しで夏休みの今だからこそ、新学年でできるようになったことを再確認してほしいなと思います。学習での成長、人との関わりでの成長、たくさんの成長を感じていたらうれしいな。
 

2年1組。立腰。いすに深く座り、背筋が伸びていますね。姿勢を良くすることで集中力もぐっと上がるものです。

2年2組。2組も良い姿勢ですね。友達の発表にもしっかりと耳を傾けていました。

2年はまなす。こちらも良い姿勢で集中していました。ドリルの進み方もテンポ良かったです。

6年2組。今日は教室で理科。プリントに書き込みながら考えを深めていました。

6年1組算数。円の面積の公式をもとに、色々工夫が必要な面積問題に取り組んでいました。

6年1組。少人数でより細やかな授業を行っていました。発表やつぶやきが豊富で、よく理解できていました。

5年1組外国語。ALTのシェインさんと3ヒントゲームに挑戦していました。

4年2組音楽。プリントをもとにリコーダーに取り組んでいました。

3年2組国語。図書室で調べ学習。静かに取り組んでいました。

5年2組体育。体育館でサッカー。声を掛け合いながら、ゲームを楽しんでいました。

1年2組国語。日記を書くためのポイントについて学んでいました。1年生はいつ見ても楽しそうに学んでいます。

1年1組算数。実物投影機で拡大して見せ、ポイントを確認していました。

【今日の給食】
 麦入りごはん、チンジャオロース、春雨入り中華スープ、牛乳。本日中華でした。香りが良く、とてもおいしかったです。今週も良いスタートが切れました。

【今日の気温】
 風が気持ちよいですね。4連休明けでしたが、子ども達は元気に学んでいました。

【落とし物コーナー】
 2枚の写真。ちがいはどこ?


 よく見てみると、かさとタオルに名前が書いてありました。名簿で調べて、落とし主に返却することができました。やはり、持ち物には名前です。ここにあるようなものは、子ども達にとって落としやすいものです。どうか、持ち物への記名をお願いします。それが、ものを大切にする心を育てることにもつながります。

【保健委員会】
 朝気持ちよく目覚めるために、夜遅くまでスマホやタブレット、ゲームをやったり、テレビを見過ぎないようにしよう!と呼びかけていました。生活リズムを整えることは、身体と精神の成長にとても大切です。ご家庭でも意識して声かけをお願いします。