2020年7月13日月曜日

7月13日(月)5年1組体育/6年2組理科/今日の給食/今日の気温/落とし物コーナー/学校園を守ろう!/6年体育

【5年1組体育】
 走り幅跳びで記録に挑戦しました。助走や踏切のコツがわかってくると、記録も伸びてきます。




【6年2組理科】
 日光を浴びてでんぷんができるかの実験をしていました。比較実験のため、日光が当たらないようにジャガイモの葉に銀紙を巻いて、実験開始です。明日、結果がわかるのかな?
 





【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、かぼかま丼、すまし汁、牛乳でした。かぼかま丼のたれが濃厚でごはんがよく進みました。たっぷりのかつおとこんぶからだしをとったすまし汁は、上品な味でした。今日も笑顔でごちそうさまです。


【今日の気温】
 先週と比べると肌寒い1日でした。ちょうどよいのが良いのですが・・・・。
 

【落とし物コーナー】
 先週0にしたばかりで・・・・。はんかち2枚、ポケットティッシュ、ゴム、キーホルダー、?。どれにも名前がついていませんでした。持ち物への記名を改めてお願いいたします。



 【学校園を守ろう!】
 先週、からす被害にあった学校園。用務員さんと理科の先生が、カラスよけのロープを張ってくれました。


 
 【6年体育】
 5時間目、1組は鉄棒、2組はハードル走に挑戦していました。どちらもポイントをしっかりと押さえ、地道に練習していくことが上達への早道です。アドバイスを生かしていこうね。
自分のやりやすい高さで練習に励んでいました。

できる子が、いろいろとアドバイスしていました。

高いところでもいろいろな技に挑戦していました。

ハードル走は、スピードに乗って走り抜けることが大切です。

歩数を決めて挑戦していました。

後ろ足の抜き方がポイントです。

前足の振り上げ方、後ろ足の抜き方、繰り返し練習していました。

意識して取り組んでいます。


だいぶ良くなってきました。