2023年6月12日月曜日

【6月12日(月)】 今週は暑そうです。

  


6月も3週目に入り、夏らしい気温になってきました。なんと今日の昼の気温は、24.9度もありました。今週の気温は、コンスタントに20度を超えるようです。脱ぎ着しやすい服装で登校したり、汗ふきタオルを持参すると良いかもしれません。

【授業の様子】

1年生:1組は「いくつといくつ」のテスト。1年生なので、テストのやり方も指導します。2組は音楽で歌の間奏部分でじゃんけんをしていて、盛り上がっていました。



2年生:絵日記を書く練習をしていました。上手にかくコツについて先生の話を聞きます。

3年生:社会で港の勉強をしています。港にはなぜか工場が多いそうです。その理由を考えていきます。

4年生:4年生は体育でドッジボールをしています。ボールを2個使うと難易度が上がります。

5年生:1組は理科で植物の生長について実験をしています。日光のある・なし、肥料のある・なしなど。2組は、大崎先生がお休み(網小運動会の振替休日)だったので、西能先生が算数の授業をしています。


6年生:1組は漢字の学習をしていました。6年生になると難しい字ばかりになります。2組は分数のかけ算をやっていました。なぜそうなるのかを理解するのが難しいですね。



【今日の給食】
給食のメニュー

 ごはん、鶏のごま味噌焼き、いそ和え、五目汁、牛乳

 白菜や人参などの野菜をのりで和えていました。カルシウムたっぷりです。