2023年6月21日水曜日

【6月21日(水)】今日は夏至です。

 今日は夏至だそうです。1年でお日様が出ている時間が一番長い日です。外で活動するには良い時期になりました。チャレンジタイムでは外でサッカーを楽しんでいるクラブがありました。太陽が出ている時間が長いので、登山やサイクリング、釣り、キャンプなどの野外活動を楽しめると良いですね。

夏至を過ぎると今度は日が短くなる一方で、私はちょっと淋しい気持ちにもなります。

【授業の様子】

1年生は図工です。1組は片付けの場面でした。2組は作成中。



2年生は、プリント等のぐちゃぐちゃにならない片付け方を教わっています。

3年生はクロームブックを使って勉強をしています。

4年生もクロームブックを活用しています。1組は国語で要約・友達と交流。2組は俳句を作っていました。


5年1組は算数で多角形の和の学習、2組はクロームブックを使って漢字の学習をしていました。


6年1組は理科で月の勉強をしていました。2組は計算のきまりの勉強をしていました。



【給食のメニュー】
 
給食のメニュー
 麦入りごはん、行者菜のスタミナ丼、わかめスープ、牛乳
 行者菜は行者ニンニクとニラをかけ合わせた野菜です。行者菜の北海道の栽培地は網走市だけだそうです。スタミナ丼を食べたおかげで、元気が出てきました。

【今日の天気】