2023年6月8日木曜日

【6月8日(木)】避難訓練

 今日は2時間目に避難訓練がありました。避難場所はグラウンドの予定でしたが、昨日の雨でグラウンドコンディションが悪かったため、急遽変更し裏玄関前のスペースに避難しました。今回は避難訓練と一緒に天ぷら油の消火実験もありました。消防署の方だけでなくガソリンスタンドやガス販売店の方も来校して実験の様子を見守りました。どの子も真剣に訓練に取り組んでいました。


訓練開始前:いつもよりたくさんの大人がいます。

避難の様子

 避難してきた子ども達

天ぷら油消火実験が始まります。

炎の出た鍋に燃えない素材の毛布をかけると火が消せます。

上記の実験で扉のところにあった消火剤入りの花を油に入れると火が消えました。

炎の出た鍋に水をかけると火が一気に大きくなりました。天ぷらを揚げていて火が出ても、水をかけてはいけません。子ども達は、ちょっとこわかったようです。

校長先生より、「命を守る上で、失敗はいけません。これからも真剣に訓練に取り組んでいこう。」というお話しがありました。

最後に職員も消火訓練をしました。

【今日の給食】
 
給食のメニュー
 コッペパン、ポークチャップ、キャベツスープ、ブルーベリージャム、牛乳
 ケチャップで味付けされたポークチャップは深い味わいで、パンとの相性が抜群でした。

【今日の天気】